私は昨年上顎奥歯にインプラントを植えました。そして今年上部構造 を付けて、完成しました。しかし、インプラント植立後に1ヶ月、鼻に異常な感じが ありましたが、自然に消えました。しかし、上部構造を付けた日から鼻に痺れや痛み が出て、現在はインプラント側の顔半分に痺れと痛みがあり、ペインクリニック(歯 科大)で治療を受けています。そこで、ぜひ教えていただきたいのですが、歯科大学 インプラント科では、上顎でこのような事をおこしたケースは初めてと言われました。多分三叉神経に何か起ったのだろうとのことでが。(三叉神経切断、圧迫、損 傷)本当に上顎でこのような事は珍しいのですか?インプラント科の先生はこう言う 事が起こる事を言えばインプラント自体が全て出来なくなってしまうと言われました
今回の私のケースはたまたま、神経の固まりがある場所にインプラントを打ってしまったのではないかともいわれましたが、事前には判らない事だと言われました。
上顎のトラブルは上顎洞穿孔以外には本当にないのですか?よろしくお願いいたします。
45歳 女性
上の奥歯ということですが、何番目の歯あたりに何本のインプラントを行いましたか?
また、サイナスリフトなどの補助的な手術は行いましたか?

私の経験、考えからも非常に稀なケースと考えます。
上顎の場合は、上顎洞の穿孔が一番多く考えられ、神経症状はごく稀に起こるという報告があります。

もう少し、判断材料が必要なので、もう一度ご連絡ください。

Q&A一覧に戻る