練馬区 たけした歯科

月-金9:30-19:00
(最終受付18:30)
9:30-18:00
(最終受付17:30)
休診日日・祝祭日
03−3904−4180

携帯電話用QRコード
携帯電話用サイト

歯の中は・・・?

[仁優会 歯科コラム]

前回まではお口の中を観察していました。
今回は歯にクローズアップしてみましょう。

健康な歯は外見からみると白くてかたくて・・・中まで真っ白でかたいのかな・・・
と思ってしまいませんか。
でもなぜしみたり、痛くなったりするのでしょうか。

では歯の中を見てみましょう。

歯の中あのかたい歯の中には空洞があって、神経と血管が入っているんです。

だからむし歯になったり、知覚過敏になったりすると「しみる!」とか「痛い!」と感じるんです。
特に歯の知覚(感じ方)は皮膚と違って、くすぐったいとか気持ちいいといった信号は出ず、すべて痛みの信号として伝わるとされています。だからみんな歯医者嫌いになってしまうんですね。

痛みを感じる前に早期発見・早期治療を心がけましょう☆